てぃーだブログ › たかまぁみぃ三線会 › イベント › 沖縄三線展の報告

2008年07月18日

沖縄三線展の報告

ギャラリーanimaの三線展のオープニングに行ってきました。
のらさんが来られてて一緒に楽しみました。
対談の会場は満席で、デザイナーの喜多さんの進行で金城さんが沖縄産の三線が少なくなってきてるので棹用に沖縄産の松を半分(15センチ角を7.5センチ角)に圧縮して黒木に近い音を出せるなどのお話を聞きました。後カラカラの編集長阿南さんのウチナーグチの映画の話や、沖縄大好き検定のこと。合ってますよね?のらさん!間違っていたらコメントおねがいしま〜す。喜多先生は三線のデザインは出来上がっているのでカラクイの先とかをデザインすればと言うようなことを言ってはりました。

対談の後は金城さんライブです。ワインやおつまみもらいながら気持ちのよい時間を過ごさせてもらいました。
初めはてぃんさぐぬ花、あと分かったのはサガリバナさんが唄ったというあがろーざ節のらさんが唄ってくれた唐船どーいで後はすみません。ガ-ン
沖縄三線展の報告沖縄三線展の報告

のらさんはメタボにならなあかんのかなぁと言ってはりました。(金城さんは恰幅がよく良い声でした。)

沖縄大好き検定の詳細はダウン
http://www.kentei-uketsuke.com/okinawa.html
たかまぁみぃの誰かチャレンジしてくださいよ〜!


タグ :三線沖縄

同じカテゴリー(イベント)の記事
2023年忘年会
2023年忘年会(2023-12-12 19:18)

三線の日
三線の日(2020-03-04 14:15)


Posted by たかまぁみぃ三線会 at 22:13│Comments(5)イベント
この記事へのコメント
たぶん、八重山の唄を何曲か歌われたのでは?

あ-、やっぱり行けば良かったかも…(T。T)

後ろに琉装の女性が見えますが、四竹(舞踊)も披露されたのでしょうか?

三線展は引き続きやってるみたいなので、行きたいと思います。
Posted by サガリバナ at 2008年07月19日 00:13
そうです!四竹と言ってはりました。

さすがですね!

今晩から一緒に金沢の教室に教えに行かれるらしくて

舞踏の先生も一曲披露してくれました。
Posted by 谷やん at 2008年07月19日 00:21
ということは古典も何曲かやったのかも。

それにしても金城先生、お忙しそうですね。
なんとパワフルなこと!

ホームページ拝見したら、全国に出張稽古に行かれてると書いてあったので…。

充実した会だったようで良かったですね(^。^)
Posted by サガリバナ at 2008年07月19日 00:36
のらさんもコメントいれてくださいよ!!

サガリバナさん今度教室で教えてくださいね〜。
Posted by たかまぁみぃ三線会たかまぁみぃ三線会 at 2008年07月19日 00:44
こんにちは。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。
オープニングにお越しいただきましてありがとうございました。
楽しんでいただけましたようで、こちらも嬉しく思っております。
8/6まで開催しておりますので、又是非お越し下さい。
ありがとうございました。
Posted by GALLERY anima 中島 at 2008年07月26日 18:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。